OBAKE>よくある質問

よくある質問

各決済別お支払額に販売時の手数料22%

評価は入力者がそのお取引に対して感じた率直な感想となるため、運営の判断で削除や編集は行っておりません。

キャンセル(取引中止)となった場合は、選択したキャンセル理由や、自動キャンセルかどうかにより評価入力の有無が異なります。

受け取り方法は、「銀行振込」と「ポイント交換」の2通りあります。

キャンセルや不履行となった場合は、購入者の決済手段に応じて返金いたします。

確定申告とは、個人の所得に対する税金の金額を計算・確定させ、税務署へ申告することです。 所得税の計算対象期間は1月1日から12月31日までの1年間で、1年間の所得に対する税金を翌年の3月15日までに個人が申告します。 日本の税制では、個人の所得に対する税金(所得税)は、申告納税制度に基づいて自分で税務署に申告を行う必要があります。 会社勤めの場合の給与は税金を引かれた残額で振り込まれるため、勤め先の会社が代わりに税金を申告し納付しますが、OBAKEで得た利益は自身で所得・税金を計算し、税務署に申告を行う必要があります。 一般的には、少額であれば確定申告をしなくもよいと言われていますが、実際に確定申告をしなければならないかどうかは法律で定められた要件があるため、具体的な要件に照らし合わせて個別に判断する必要があります。 確定申告の要否や手続については、国税庁ホームページにある「確定申告特集」※1で確認することができます。 また、最寄りの税務署や、税理士等の専門家に相談することも有益です

OBAKE通常サービスでは、一回のお支払いごとの価格に対して「サービス手数料5.5%」が購入者側にかかります。

購入したサービスの領収書を発行したい場合 領収書の発行形式は 「電子データ」 となり、購入されたサービスの形式やお支払い方法によっては、発行できないことがあります。

購入申し込み確定後は、そのお取引のお支払い方法を変更することができません。 お支払い方法を変更したい場合は、再度「購入手続き」を行う必要があります。

お支払い期限を過ぎると自動的にキャンセルとなります。 そのため、既に申し込みを行った分は振込をせず、ご希望の決済方法で再度購入手続きを実施してください

キャリア決済について サービス購入代金を、月々の携帯電話ご利用料金と合わせて一括でお支払いができる決済方法です。 キャリア決済では各携帯電話会社の画面でID・パスワード・暗証番号を入力するだけで簡単にお支払いができます。 ※キャリア決済のご利用には「決済手数料100円」がかかります。 ※ご利用上限額は、決済手数料・サービス手数料も含めて100,000円となります。 ※数分以内にキャリア決済の手続きが完了しない場合、セキュリティ上の観点で、各携帯電話会社での認証が成功しないケースがありますのでご注意ください。 ※Wi-fi回線に接続した状態で、スマートフォンアプリ経由で決済画面にアクセスすると、各携帯電話会社での認証が成功しないケースがあります。エラーが発生する場合は、Wi-fi接続を切断した上で再度決済をお試しください。

出品者にキャンセルを依頼する場合 もし致し方ない事情でキャンセルを希望する場合は、トークルームから出品者に直接キャンセル希望の旨をお伝えください。 (例)誤購入してしまった 「誤操作で同じサービスを2件購入してしまいました。お手数ですがキャンセルをお願いできますか?」 (例)納品の遅延があった 「お約束した納期を過ぎてしまいそうとのことですが、どうしても○日までに完成が必要となります。途中まで作業いただいているところ申し訳ないのですが、今からキャンセルは可能でしょうか?」 ※キャンセル理由が伝わるよう、なるべく丁寧なメッセージを心がけてください。